呼吸

平日の朝の通勤電車。大勢の人が駅で降りて動き出したら、前や横の人にぶつからないように歩く。自分の歩きたいペースをおさえて。

そうすると呼吸のリズムが自分のペースじゃなくなり、ストレスが溜まってくる。最近気づいた。ストレスって、呼吸のペースが乱れることなんだと。


現代はストレス社会だ。そして、多くの人が「ヨガ」や「座禅」などを日常生活に取り入れているようだ。これらも結局は呼吸なんだ。ゆっくり息を吸って吐く。そうすることで、精神を落ち着かせ、リラックスし、パワーが湧いてくる。だからみんなやるんだ。


普段ストレスを感じている場面で意識してみると、やっぱり呼吸が乱れている。そんなことを考えてたら、テレビで医者が言っていた。鼻から息を4秒ゆっくり吸って、口から8秒ゆっくり出す。これをすると、ストレスが軽減されるって。やっぱりそうか。やってみると、なるほど確かに効果的だ。呼吸って、本当に奥が深いんだな。


ストレス社会だから、ストレスを避けて通ることはやっぱり難しいと思う。でも、普段呼吸を意識することが無いよーに、ストレスも知らず知らずの間に溜まってくる。それらを溜めないように、ストレスがかかる場面ではぜひ呼吸法を取り入れてみてください。